疲労回復 - 美容・健康情報館

実力抜群!必見!美容法

ボディスタイリスト大澤美樹『バストアップラボ』
商品詳細はコチラ

★日本初上陸!セレブ御用達の自宅で簡単バストアップ法
商品詳細はコチラ

数々のTVで紹介された驚愕の美容法
商品詳細はコチラ

疲労回復


疲労には体を動かしたために起こる生理的な現象の疲労と

精神的なストレスが原因の疲労があります。

生理的疲労・・・腰痛、肩こり、筋肉痛
精神的疲労・・・脱力感、無気力、頭痛、不眠

生理的疲労は筋肉に乳酸が蓄積されるために起こります。

疲労状態にある時は、まず筋肉にある乳酸を分解させることが重要です。

レモンや梅干などに含まれるクエン酸は、体内のエネルギーの代謝効果を効率よくして、

疲労物質である乳酸を分解してくれる働きがあります。

クエン酸を多く含む食品
レモン
グレープフルーツ
いちご
パイナップル
キウイ
お酢
梅干し
ローズヒップ
ハイビスカス
アセロラ


また、体内の回復にはビタミンB1とアリシンの組み合わせが有効です。

アリシンを多く含む食品
長ネギ
あさつき
にんにく
にら
玉ねぎ
らっきょう

ビタミンB1は豚肉やウナギ、大豆などに多く含まれ、
乳酸などの疲労物質を溜まりにくくさせます。

アリシンはにんにく、らっきょうなどの香味野菜に含まれる成分で、
B1と結合するとアリチアミンに変換され、疲労回復に利用できます。

精神的疲労をなくすためには、
自分が夢中になれる趣味などを見つけてリフレッシュすることが大切です。

精神的疲労(ストレス)を溜めてしまうと重大な病気を引き起こすこともあります。

溜めてしまわないようにするのが一番ですが、
自分でその解消方法を知っておくことも大切です。

タグキーワード
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright © 美容・健康情報館 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。