大人のニキビ対処法 - 美容・健康情報館

実力抜群!必見!美容法

ボディスタイリスト大澤美樹『バストアップラボ』
商品詳細はコチラ

★日本初上陸!セレブ御用達の自宅で簡単バストアップ法
商品詳細はコチラ

数々のTVで紹介された驚愕の美容法
商品詳細はコチラ

大人のニキビ対処法

思春期のころにできるニキビと大人になってからできるニキビは違います。

思春期のころは軽いお手入れで直ぐ治っていたのに大人になったらなかなか治らない
なんてことを感じたことがあるのではないでしょうか。

大人のニキビには2タイプあります。

1、慢性的に出来てしまうタイプ
  
思春期の頃から続いていて、年がら年中どこかにできていたり、
生理前に必ずニキビが出来てしまうタイプです。
  
主に口の周りやアゴにできてしまうのが特徴です。


2、突発的に出来てしまうタイプ
  
このニキビの原因は解明されていません。
  
朝起きたら急に出来ていて、次の日には治っていたりするのが特徴です。
 
◎主な原因
はっきりとした原因は解明されていませんが、
今現在の考えられている原因をあげてみます。

ホルモンの働きの乱れ
喫煙
不適切な化粧品の使用
日常生活でのストレス
遺伝
悪い生活習慣

チョコの食べすぎはニキビが出来るといわれていますが、大人のニキビの場合は
直接的なつながりはないみたいです。


<対処法>

1、洗顔

ニキビの予防には汚れを落として、清潔に保つことが重要になります。

洗顔の際は、優しく丁寧に、直接ニキビを刺激することは厳禁です。

洗顔剤を使う場合は自分に合うやつを見つけてください。

2、揉む

ニキビ周辺の表皮の角質を防ぐため、にきびの根っこ周辺をマッサージします

これも清潔な手で、優しく、丁寧に揉んであげてください。

直接ニキビを強く押したり、刺激することは厳禁です。

3、冷やす

炎症が起きている赤ニキビは、冷水で冷やしてあげると良いです。

氷水にタオルをつけて、そのタオルを顔を覆うように被せてみると良いです
  
4、水分補給

ターンオーバーの正常化と毛穴の引き締めのために、
収れん化粧水でパックしてあげてください。

患部を冷やすことと、ニキビの原因となる毛穴の汚れを防ぐことが出来ます
  
コットンに収れん化粧水を多めに含ませて、
患部を覆うように被せて、5分ほど放置してください。
  

他にもニキビに対する対策は多くあります。

まず大切なのは肌を清潔に保ち、ニキビを作らないことです。

生活習慣を正し、日頃からケアをかかさないでください

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

Copyright © 美容・健康情報館 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。